派遣で1度、働いたことがある。
時給もよくて、1日10〜14時の仕事で月10日だけという、銀行のデータ入力の仕事だった。
おそらくこんな好条件の仕事は、見つからないだろうなぁと思うので、振り返るととてももったいなかったなとは思う。
何で辞めたかというと、とっても孤立感が強かったから。
同期がたまたま5人いたのだが、私を除く4人は仲がよかった。
私はその輪の中になかなか入れないでいた。
入れないでいたというか、入れてもらえなかったというか、なかなかなじめなかった。
あと、その職場は複数の派遣会社が入っていて、何をするのも派遣会社ごとに固まっていた。
食事も休憩も。
当然、派遣会社ごとにボスみたいな女性がいて、その食事も休憩時間も、その女性の周りに同じ派遣会社の人たちが集まり、そのボスの女性の話す話題で盛り上がっていた。
とっても狭い休憩室で、少し遅れて入ると椅子がなかったり、ギュウギュウの中に入れてもらったりした。
中には私のように馴染めない人や、ひとりで行動してる人もいたのだが、その人たちはいつのまにか、見かけなくなっていった。
今の職場みたいに、ひとりならひとりというのが向いている。
自分ひとり対大人数というのが、辛すぎた。
ひとり、ふたり、話すことができる人かいたらいいのだが、みんな月10日の仕事なので、シフトも合わなかったり、他の派遣会社の方に話しかかるのがはばかられる感じがあった。
最初馴染めなくても、だんだん知り合いができて…なら、絶対続けていたんだけどなぁ。
1回目の更新はしたのに、2回目の更新をする前に辞めるという不義理をしたからか、2度とその派遣会社から紹介の連絡は来なかった。
たった1回の失敗で、なんとなく派遣会社に登録するというのは、ハードルが高く感じている。

