カラスが活発になると困る仕事

最近、カラスが急に増えてきてませんか?

ゴールデンウィークぐらいから、私の住んでるマンションの前の電線に、すごい数のカラスが止まってて、鳴き声もうるさいし、異様な雰囲気で怖いなぁと思ってたんですね。

あと、道路に鳥のフンらしきものをよくみかけるようになったなぁと。

で、パートのマンション掃除で、普通ゴミをゴミ置き場に移動し、上からカラス除けネットをかぶせて、普段通り色んな箇所を順番に掃除してたんです。

ひと段落したタイミングで、もう一度ゴミ置き場に戻ったら、少し生ゴミがつつかれていて、気持ちがどよーんと急降下し、これは気をつけないといけないぞと思っていたのが先週の話。

そして先日、盛大にカラスに生ゴミを荒らされてしまいました。

調べてみたら、カラスってゴールデンウィーク前後にタマゴを生み、2週間後孵化し、一ヶ月ぐらいで巣立ちだそうです。

カラス除けのネットは、この時期のカラスには、意味ないことがわかりました。

カラスに荒らされ、道路に散らばった生ゴミ掃除をしていると、近所のおば様がよってきて

カラスは「ネットを持ち上げる係」「生ゴミをつつく係」「声を出して仲間を呼ぶ係」など、チームワークがすごいよ〜

と教えてくれました。

ここのパートをはじめたころ、ひとり立ちして早々、カラスに生ゴミを漁られ、カラス除けネットを被せるようになってから半年、こんな被害はなかったのになぁ。

孵化して一ヶ月して巣立ちってことだから、しばらく警戒が続きそう。

マンションの掃除の仕事されてる方、頑張りましょう~。

タイトルとURLをコピーしました