対応がまるで違うのを目の当たりにする

マンションの掃除兼管理人の時短パートをしています。

毎月、何かしらの立会業務があります。

でも実際は、

始まりに共有スペースのカギを渡す。

終わったらカギを返してもらい、作業完了報告書に認印を押して、本社にFAXするものは、FAXして綴じる

って感じです。

作業が終わったからといって、出来上がり具合を確認している作業は、やってません。

これが正しいのかですが、私が引き継いだのは、掃除と隔月に水道メーターの検針をして本社に報告するってことだけで、立会業務があったらこうしてね〜という引き継ぎもしてないし、過去の業務日誌を見ても、出来てなかったところを指摘した、とかいうのもありません。

これでいいんかな?と思いながらやってます。

先日、私が来て2回目の定期清掃がありました。

何時頃終了ですか?と聞くと、明らかに前回と比べて作業時間が短い。

えっ?と思って、短いですね、と言っても、え?そうですか?っていう返事。

若いお兄ちゃんが3人来てやってくれてます。おそらくリーダーの方は前回と同じ方。

終わりましたと報告を受けて、ハンコを押したのですが、なんというか、前回は、足を踏み入れるのももったいないくらい、きれいになったなぁ〜と思ったのですが、今回は、正直、え?こんなだったっけ???、っていう感じで、なんとなく出来上がり具合に違和感を感じました。

加えて、定期清掃の翌日、住人さんからポーチの中の清掃がされてないのではないか?という指摘を受けました。

終わったあと、館内を一周しましたが、ポーチの中まで私も確認してなくて、管理会社から清掃会社に確認してもらうようにしたのですが、もうすぐ1週間になるけど、報告をもらってない…。

あと、植栽管理っていうのもあって、剪定したり、肥料まいたり、薬をまいたり、っていうのもあります。

社長さんが3人ほど職人さん?を、引き連れて作業に当たってくれてるんですけど、この社長さんがいわゆる、The 親方、みたいな方でして、結構、私に対してぶっきらぼうな物言いをされる方なんですね。

ところがですね、作業終了の報告に来られたとき、私がたまたま理事長と話をしていたら、その、私に対してぶっきらぼうな物言いをされる社長さんが、理事長がいるってだけで、急にヘコヘコ腰の低い態度にコロッと変わったんです。

えー!って思いました。

そういうことがたて続けにあったので、やっぱり、管理員の仕事は、中年男性が向いてるのかな、って思ったしだいです。

大きいマンションなら、掃除だけの仕事があります。

なめられやすい私は、そっちの方がいいような気がしてきました。

どうせ、最低賃金なのですからね。

タイトルとURLをコピーしました